mushroom on the poolside

女の子はお砂糖とスパイスでできてない 

NEO恐竜の侵食を止めたい。

 

f:id:mushlee:20141029110814j:plain

 

恐竜には、実は羽毛が生えていて、その上結構カラフルだったと

TVで放送されていたのを観て、なんだか がっかりしたのは私だけだろうか?

 

幼少の私は恐竜が好きだった。

いや、今も好きだ。

恐竜展が開催されると聞くとなんだかそわそわするし、

フィギュアを見ると手に取らずにはいられない。

 

恐竜なのに優しそう。

という理由から、肉食恐竜よりも草食恐竜である”トリケラトプス” や ”ブラキオサウルス” が好きだと言い張っていたが、

心の中では「T.rex 先輩 まじカッコイイっす!!」と思っていた。

ひねくれた子供である。

 

ある日、恐竜好きの私のために、母が恐竜展に連れて行ってくれた。

日本各地で開催されるイベントで、我が故郷にもやっと順番が回ってきたのだ。

大好きな恐竜たちに会うために早起きをし、おめかしをし、車酔いでぐったりすること1時間やっと会場に辿り着いた。

   

然るべき行程を(親が)済ませ、いざ!!恐竜たちの元へ!!

  

 

まるで恐竜の時代にタイムスリップしたかのような空間。

ミステリーハンターよろしく、シダ植物をかき分け進むと、夢のような世界が目の前に広がっていた。

 

ティラノサウルスの化石標本の圧倒的存在感とデカさに少しびびり、

密かにかっこいいと思いを馳せていたプテラノドンの目つきの鋭さに驚愕し、

そそくさと逃げこんだ草食恐竜ブースでは巨大な草食恐竜たちが、夕日をバックに広い大地を悠然と歩く姿に感動した。

 

会場を隅々まで見て回り、 説明書きも全部読み(親が)、他にも色々な生物がいたこと、ジュラ紀白亜紀のこと、恐竜たちは ”キョダイインセキ” のせいで ”ゼツメツ” したことを理解した。

 

 

出口に設置されたお土産コーナーではアンモナイトの化石が販売されていた。

欲しそうにしているけれど決して欲しいとは言わない私の様子を察して

母が「買ってあげるけん、好きなん選び」と言ってくれた。

私が、大理石に混じっているような ツルピカのアンモナイトを手に取ると

「偽物っぽいけんこっちのほうがええんやない?」と

砕けたコンクリみたいな 汚いアンモナイト となんだかよくわからない 三葉虫という平たいカブトガニみたいな謎の生物の化石 のセットを手渡してきた。

 

 

・・・何・・・だと・・・!!!!!!!!!

 

 

必死に抵抗する私。

笑顔でボロい貝となんだかよくわからない謎の生物の化石を押し付ける母。

 

 

・・・圧倒的・・・敗北・・・  ○| ̄|_ちーん

 

 

汚いアンモナイトを手に入れた。

メンタルが2強くなった。

 

 

納得などしてはいないのだけれど、それでもとても嬉しかった。

 

そのアンモナイトは、宝箱には入れられず、机の鍵のかかる引き出しに保管された。

その引き出しは博物館仕様になっていて、川で拾った綺麗な石や、貝殻や、シーグラスが並べてある。蝶々のブローチもここに展示していた。

たまに取り出して、サイドライトの明かりで観察し、ピンセットでつついたりして、考古学者気分を味わうのだ。

 

かつての私が魅了され、夢中になり、恐怖したのは、バカでかい爬虫類の怪獣みたいな恐竜という生き物であって、突然現れた 翼のない巨大な鳥のような怪獣には何の思いい入れもないのだ。

でかくても、目が怖くてもカラフルな羽毛なんかフサフサと生やされてしまっては、

ちょっと”ゆるふわ感”が出ちゃってるじゃないか!!

気持ちよさそうにモヒカンなびかせてんじゃねぇよ!!

もふもふさせろや!!

と思ってしまうので、私の認識している恐竜とNEO恐竜はもはや別の生物なのである。

”NEO恐竜” が本来の恐竜の姿であるならば、私の愛した ”恐竜” たちの立ち位置は何処か?本屋やネットでもNEO恐竜の侵食はどんどん進んできていて、かつての恐竜たちの姿を見つけるのも困難になりつつある。

自分が夢中になり、信じていたものがいつか、フィクションや都市伝説みたいに扱われてしまうとしたら、それはとても残念で、悲しくて、もう新たな発見なんて・・・・・・しなくてもいいですよ。と思ってしまうのです。

 

 

余談

「ジアンチャンゴサウルス」という恐竜が、

大好きな歌丸師匠にちょっと似ていると思うのです。