mushroom on the poolside

女の子はお砂糖とスパイスでできてない 

シドは映画が大嫌いだって言っていたらしいけれど

  

f:id:mushlee:20141215141235j:plain

 

 

私が最初に好きになった映画は「LEON」だ

 

小学5年生の時 早朝に目が覚め

リビングに行くと、父が映画を見ていた

「おもしろい?」と聞くと

「うん」と答えた父の言葉を信じ

始まったばかりの「LEON」を一緒に観ることにした

 

家族を殺された女の子と、殺し屋の話

可愛く、ユーモラスで、切ない

特にマチルダが魅力的で彼女のような女の子になりたいと思った

 

父と「LEON」を観たことをきっかけに

暇な時はなんとなく映画を観るようになった

ビデオレンタル店に行って興味のある映画から順に観ていった

ラブストーリー・ドラマ・アクション・ホラー・コメディー

棚いっぱいの 誰かの物語・・・

 

 

映画館で映画を観るのは嫌いではないが

映画は家で1人で観るのが好きだ  

ハッピーエンドでもバッドエンドでもいいのだけれど

モヤモヤする映画はあまり好きではない

 最初の頃は本編前の予告を見て次に借りる映画を決めていたけれど

だんだん自分で探すようになっていった

好きな感じの映画に出会えた時は宝物を見つけたみたいな気分だった 

 

特別好きな役者や監督がいたわけではないけれど

この人が出ていた映画が面白かったから他の出演作も観てみよう

という程度にはお気に入りの役者もいた

 

 

高校生の頃、きわめ氏(バンドメンバーGt)に

ショーン・ペンが・・・」と映画の話をすると

「(おたくっぽくて)キモい(笑)」と言われたのを覚えている

その後に、彼は私よりも多くの映画を観るようになって

キャストや監督や脚本やその他

私がついていけない程に詳しくなっていく訳だが・・・

そして私に「きわめ氏あの時 キモい言うたくせに!!」と言い返される訳だが・・・

 

 

映画ばかり見ていた頃の私にとって

映画はファッションで

映画は文化で

映画は音楽で

映画は歴史で

映画は非日常で

映画はまだ知らない世界へ繋がる扉だった 

  

映画に出てくるホームレスの重ね着スキルの素晴らしさに感銘を受けた私は、

母親に後ろ姿を”浮浪者”と見間違われるほどホームレスファッションを習得したし

「SID&NANCY」を見てsex pistolsやRAMONSを聴くようになったし

Vivienne Westwood や穴だらけの服やエンジニアブーツを身に付け

PUNKを気取っていたしアナーキストについて考察したりもした

それからHippie文化や音楽に興味を持ちインドのゴアに行ってみたいと思ったし

ロウソクの作り方や釜の作り方を覚えた

大量のロウソクを制作し母に怒られたのは言うまでもない

 

 

チョコミントアイスの似合う女の子 という定義にも

映画でみた魅力的なヒロイン達が含まれていただろうし

”興味を持ったらとりあえず何でも自分でやってみないと気がすまない”

という周りの人間にとっては大変迷惑な性格のせいもあると思うのだけれど

私の数々の突発的な行動の”根源”にも 

いつか観た映画が材料として含まれている可能性は高い 

 

 

私の人生のひとコマを切り抜いて映画にしたら

どのジャンルに分類されるだろう?

サスペンスやホラーではあって欲しくないなぁ

まぁ、主人公は大体運良く助かる話が多いけど・・・