mushroom on the poolside

女の子はお砂糖とスパイスでできてない 

河津桜を見に行った

f:id:mushlee:20160302154434j:plain

 開花時期の早い河津桜がちょうど見頃だというので週末に見に行ってきた
いつも見に行こうか?どうしようか?と迷っているうちに昼過ぎになってしまったり
いつ行こうか?と悩んでいる間に散ってしまったり天候が悪かったりで結局見れずにいたのだけれど今回は突発的に行こうとなった割に天候にも恵まれたので
週末引きこもりを一時中断し重い腰を上げたのだ


6時出発のはずが7時じゃないかね・・・
渋滞を避けるため6時に出発しようと入念な計画を練ったはずではなかったか?
時空警察の仕業かいやそうに違いない
まぁそれでもいつもに比べれば早い方なので良しとしよう


長すぎる道中くだらない話に花を咲かせ
もう花見完了じゃね?ミッションコンプリートじゃね?
とか笑えればよかったのかもしれないけれど
他愛もない話からの日頃の色んなアレがアレだ
大した渋滞にははまらなかったはずなのに何故かしら?
もうお昼なのだけれど・・・
あなた3時間半で着くって言ったじゃないですか
今何時だと思っているのですか
家を出て軽く5時間が経過しているのだけれどとか
ワロえない感じの暗雲が立ち込めてきてしまい
セルフ花曇りですか?風流ですねー
いやもうなんというかこれはかなりガチのやつなので
河津に着いちゃったけど、さっきからチラチラ桜見えてるけど
もう花見とかどうでもいいので何なら今すぐ家に帰りたい症候群を発症しているので
とりあえずの迅速な謝罪とたこ焼きを要求する


うん 静岡で食べる京都のたこ焼きうまい

f:id:mushlee:20160302153616j:plain

川沿いに植えられている桜の木は満開で道路を挟んで屋台がずらりと並んでいる
焼きそば、チョコバナナ、からあげの他に
特産物らしい金目寿司や干物、猪鍋、地元で採れた野菜や柑橘類が売られている
金目鯛の干物を買った

みんな川原に下りて屋台で買ったものを食べながら花見を楽しんでいるけれど
私たちは川沿いを歩いてみることにした
ソメイヨシノより色が濃くて桜色というよりは桃色に近い鮮やかな花が
枝をしならせるほど房になって咲いている

梅や桃など、春の花はたくさんあるのに
花見といえば桜なのは桜の花が下を向いて咲くので見上げた時に綺麗に見えるからだそうだ

f:id:mushlee:20160302153751j:plain

川沿いの並木道から少し離れた場所に河津桜の原木があるというので行ってみた
そこは古い普通の民家で庭先に1本の立派な河津桜が咲いている
昔この家の家主が河津川沿いの雑草の中で
1mくらいに芽吹いていた桜の若木を偶然見つけて
家に持ち帰り庭先に植えたのがそもそもの始まりらしい
その後の調査で新種だということがわかり「河津桜」と命名されたとか

f:id:mushlee:20160302153816j:plain

www.kawazu-onsen.com

 夜のライトアップとかもあるんだってー
見たかったなー

 


花見には満足したので、本来の目的である鯵のまご茶漬けを食べに松崎の「さくら」へ

心太が食べ放題で(プレーン・コーヒー・青のり・抹茶・よもぎ)
タレも黒蜜・きなこ・ミルク・酢醤油と自分の好きな組み合わせで食べられる

鯵のまご茶漬け定食を頼むと
お客の注文を受けてから小釜で一人ずつごはんを炊いてくれる
ご飯が炊ける頃にサラダ・小鉢・茶碗一杯分の鯵のタタキ・天ぷらが出てくる

初めは炊きたてご飯とおかずを食べて残り半分くらいをまご茶漬けで食べる
ご飯に鯵のタタキを乗せて熱々の出汁をかけてもらうのだけど


まじでこれめっちゃうまい!!

tabelog.com


あー久々にアクティブな週末だったなー
今気づいたけどお店の名前もさくらだった
すげぃ「さくら」な1日でした

 

 

 

桜きれいだよねー(`・ω・´)

 
にほんブログ村