mushroom on the poolside

女の子はお砂糖とスパイスでできてない 

ニートになったのでチェリーパイを焼いた

 f:id:mushlee:20161020222338j:image

大変お久しぶりです

なんかまさかの病気になってしまい手術とか入院とかで実家に寄生もとい帰省しておりました

治療は順調なので後は体力(体型もな!ってうるせー)回復するのみ

闘病生活は精神的にも体力的にもキツかったです

メメントモリでした。いや。本当に。

 

会社辞めよう転職しよういい人も周りに気を使うのも我慢するのも自己犠牲みたいなことは今後一切辞めようと心から思いました

これからは自分の好きな人や物を依怙贔屓して生きていこうと思います我儘だろうが性格悪かろうが関係ねー無理は禁物

ストレス溜めるの良くない

劣悪な社内環境凄くよくない

 

ということでしばらくゆっくりしようとニート始めました

闘病生活と退社処理なんかでバタバタしていたのでブログ半年程放置でしたが、ゆるく再開しようと思います

 

ニートはひ......元気になると食べたい物が次々と出てきますので、いきなりですがチェリーパイを焼きました

クッキーとかパイとか生地を冷蔵庫で一旦寝かせる系のやつは冷蔵庫で寝かせる時間が待ちきれないので作らないのだけれど寝かせなくていいらしいので

あと私はバター使ったけど本当はバターなしで作れるパイなので思いついた時に家にある材料ですぐ作れるのがいいなと
サクサクと層になっているパイというよりは
ザクザクとしたタルトとかスコーンに近い感じ

 

【フィリング】

ダ-クチェリー缶詰  400g   (1缶)
グラニュー糖      40g       (味見しながら調節)
レモン汁      半個分(味見しながら調節)
コーンスターチ    15g        (とろっとした感じ)

 

①ダークチェリー缶の中身を全部お鍋へ
(本当は実とシロップを分けて砂糖とかコーンスターチとかうまい具合になったところで実を戻すらしいけれどめんど以下略)
②①にグラニュー糖を投入し溶かす
③コーンスターチをお水又はレモン半個分の果汁で溶き②へ投入ダマにならないように注意
④火から下ろして出番を待つ(冷ます)

 

 フィリングを冷ましてる間にパイを作るけど面倒な人は市販の冷凍パイシートで作ればいいと思う

 

【パイ生地】

強力粉       140g
薄力粉       60g
ベーキングパウダー     大さじ1
グラニュー糖      20g
バター          40g(食用油でも可その場合は40ml)
水切りヨヨーグルト        40g(80gを水切りして40gにする)

豆乳か牛乳     大体150ml(生地がまとまったらOKなので量は調整する)

 

オーブンを190度に温めておく

①強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をふるいにかける
②1cm角に切ったバターとヨーグルトを①の中に入れる
③バターとヨーグルトを手の腹で潰すようにしながら粉と混ぜ込んでいく
④大体混ざったら豆乳を全体にまんべんなく入れ生地をまとめる
※この時こねたり混ぜすぎたりしないようにする
均一に混ざってなくて大丈夫なのでただ生地をひとまとめにする感じ
⑤まとめた生地を半分に分ける
⑥分けた生地を※ラップで挟んで23cmのパイ皿に乗せられるくらいまで伸ばす

※広めに敷いたラップの上に生地を置き手で少し押しつぶし平らにする
生地の上に更にラップを被せてめん棒で伸ばす

⑦上面のラップを剥がしたらそのままくるっとパイ皿へ(ラップ剥がした面がパイ皿との接地面になる)
⑧反対側のラップも剥がし生地をパイ皿に密着させる。皿からはみ出した部分は分けておいたもう一方の生地と融合させる
⑨パイ皿に敷いた生地全体にフォークでまんべんなく穴を開ける
※このパイ皿の生地だけ先に焼いておいてもいいよ190度のオーブンで10分から15分くら

⑩放置していたもう一方の生地も⑥と同じ要領で伸ばしておく

⑪⑨に冷ましておいたフィリングを注ぐ?
⑫⑩で伸ばした生地を⑪にかぶせて蓋をする

パイ皿と生地の接地面はちゃんと密着させてね
⑬上に被せた生地には切り込みを入れたり型抜きをしたり蒸気の逃げる穴を作る

アップルパイみたいに編み編みにしてもいいね

因みに私はキッチンバサミで✳︎の形に切り込み入れました

艶出しに卵黄や牛乳を塗ると仕上がりが綺麗になります

 

ラスト 190度のオーブンで15分~20分いい感じに焼き色がついたら完成


因みにうちのオーブンはゆとりなのかまだ本気だしてないだけなのか働いたら負けとか思ってんのか知らんけど200度で45分もかかりやがる( ゚д゚)凸

実家のオーブンは優秀( *`ω´)ノシ

 

熱々もおいしいけど一旦冷やした方が生地が安定して切りやすいよ粗熱をとってから冷蔵庫へ


もし温かいのが食べたい人は冷やした後でもトースターで温めなおすと生地は熱々サクサク中は冷たいというbistroSMAPみたいな感想言う遊びが出来ます

バニラアイスとかミントとか添えるとカフェとかでありがちな洒落乙パイになります

 

結構適当な説明で申し訳ないがとっても簡単です45分くらいで作れます

暇を持て余したら作ってみては?