mushroom on the poolside

女の子はお砂糖とスパイスでできてない 

雨と自転車

f:id:mushlee:20150206114319j:plain

 

どしゃ降りの雨が好き

霧雨も好き

車内から フロントガラスで弾ける雨粒を見るのが好き

ぎこちなく窓を流れ落ちる水滴が好き

雨の日のプールが好き

雨上がりの曖昧な空が好き

雨粒が葉っぱにあたる音が好き

深い水たまりが好き

 

5年前の夏 

東京に来て 仕事もせず気ままな生活をしていた頃

移動手段は自転車だった

電車は好きじゃないし節約もしたかったから自転車が最適だった

それに もともと自転車に乗ること自体好きだった

 

 

大した目的があるわけではなく

何かそれっぽい用事を作っては きわめ氏を強引に連れ出し

自転車を漕いで出かけた

下北沢のアパートを出て 右に行けば渋谷や新宿

左に行けば高円寺や吉祥寺

 

目的も情報もない思いつきの自転車ぶらり旅だ

スマホも持っていなかったから 迷ったら地図を見たり交番で教えてもらったりした

 

池袋、なんか全部デカイ、あと帰るのダルい

井の頭公園、家族連れと カップルと 蚊が半端ないな

東京駅だー国会議事堂だー皇居だー!!え?何でみんな走ってるん?

東京タワー、おーライトアップきれー!!え?警察?いや、この人は兄じゃないです(笑)え?私?未成年じゃないです!!

 

 

汗だくになりながら東京中を2人で走った

 

 

夕方になると 毎回激しい通り雨にあって

雨が痛いっ!!

道が川になっとる!!

まつげとれたー最悪ー!!とか言いながら大声で笑った

メイクも 日焼け止めも 汗も 不安もサンダルも 

全部 全部流されて 2人ともぐじゃぐじゃになったけどなんだかスッキリした

 

 

その夏は 何度も何度も 雨に打たれに出かけていった

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------

※その時乗っていた自転車は

コーナンで買ったカゴ付きのママチャリと(きわめ氏使用)

下北沢のビレヴァンで買った緑色の折りたたみ自転車で(自分使用)

2台とも盗まれてしまって もうきっと戻ってくることはないけれど

遊びに行くときも 泣いた帰り道も いつも自転車に乗っていたから

また、同じ緑のを買ってしまうと思う